後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会 パッシブデザイン勉強会 ~東京~

2018年9月13日(木)に東京にて、「パッシブデザイン勉強会」を開催致しました。

講師はパッシブデザインの第一人者である、住まいと環境社の野池政宏先生です。

8月に「快適・健康と省エネを両立させる家づくり15の話」(パッシブデザインされた家をつくろう)改訂版を発行した機会に、ますます知術を向上させ、パッシブデザインの普及貢献に向けて勉強する場を設けました。

ランチミーティング(於:みんなの会議室 東京駅前) 11:30~12:30

つくり手の会メンバーが集まり、昼食をとりながらミーティングを致しました。

今回、新規入会が決定しました大分県の西日本グッドパートナー株式会社 取締役副社長の高倉 潤氏も参加され、メンバーと顔合わせを致しました。(昼食は今半のすき焼き弁当です!)

野池先生を囲んで記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

パッシブデザイン勉強会(於:みんなの会議室 東京駅前) 13:00~17:10

13:00より勉強会開始。メンバー各社の設計スタッフも参加し、総勢38名で「パッシブデザイン」の最新状況について学びました。野池先生の講義を真剣に聴いております。

懇親会(大天門 八重洲店) 17:30~20:30

懇親会は中華料理の人気店「大天門」にて、28名が参加して賑やかに開催されました。

野池先生との懇談、各社の情報交換など、よい交流の場となりました。

帰りの新幹線の時間の都合で、途中から流れ解散となりましたが、大変充実した一日となりました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

活動報告一覧