後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

里山住宅博~徳島見学ツアー 第2日(6/9・木)

2016年6月8日(水)に、「つくり手の会」のメンバーが集まり、神戸・三田の「里山住宅博 inKOBE 2016」を視察しました。「里山住宅博」にはつくり手の会メンバーの福田社長(フクダ・ロングライフデザイン株式会社)が出展しています。

その後、徳島に移動し、翌日9日(木)は2月につくり手の会に入会した鎌田社長(株式会社誉建設)を訪問し、オフィスと展示場・OB施主様宅を見学させて頂きました。

今回は所用により、笹川社長・野坂社長・並木社長・川添氏が欠席でしたが、笹川社長の代理で佐藤氏、並木社長の代理で小林氏が参加し、フレッシュな顔ぶれとなりました。

株式会社誉建設を訪問 9:00~9:30

9時に株式会社誉建設オフィスに集合。オフィス内を見学させて頂きました。

・株式会社誉建設 ホームページ > 幸せ創造カンパニー「ホマレノイエ」

「CLOTH」見学 9:30~10:20

株式会社誉建設の施工実例「CLOTH」を見学。SE構法2階建て、省令準耐火構造、長期優良住宅です。

洗練された佇まいに奥様のインテリアのセンスが映えます。つくり手の会メンバーからも「ここで暮らしたい!」との声があがりました。

参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

・ホマレのコンセプトハウス > 「CLOTH」

「base」見学 10:30~11:15

株式会社誉建設のモデルハウス「base」を見学。パッシブデザイン・パッシブ冷暖を採用した「快適かつ省エネな住まい」です。外は蒸し暑いのですが、室内は空気環境も抜群で本当に快適。ついくつろいでしまいます。

参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

・ホマレのスタンダード > 「base」

株式会社誉建設にてミーティング 11:20~11:50

株式会社誉建設のオフィスをお借りしてミーティング。鎌田社長から「ホマレノイエ」で使用している素材などご紹介いただきました。なお、浜田専務は週末の大会に備え、ここで敦賀への帰路につきました。

昼食 12:00~13:00

鎌田社長おすすめの中華料理店「八仙閣」にてランチタイム。名物は辛い「ネギラーメン」。

OBのお施主様宅を見学 13:30~14:15

株式会社誉建設の施工実例を見学。素敵なご夫妻が迎えてくださいました。美しい設えとモダンなインテリア、素晴らしいお暮らしぶりに一同ためいき連発でした。

解散 14:30

素晴らしい住宅の余韻に浸りながら、ここで解散。

西日本チームはJR徳島駅から高速バスで三宮へ。東日本チームは徳島阿波おどり空港から羽田空港へのフライト。梅雨時なのに2日間好天に恵まれ、改めてつくり手の会のパワーを実感致しました。

今回も充実した見学ツアーとなりました。フクダ・ロングライフデザイン株式会社の皆様、株式会社誉建設の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

>>> 6月8日にもどる

活動報告一覧