後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会・八ヶ岳ツアー 開催!

2013年8月6日(火)~7日(水)に、つくり手の会のメンバー7名が集まり、長野/八ヶ岳にて建築見学ツアーを開催致しました。(静岡の渡邉社長は所用により欠席)

株式会社エヌ・シー・エヌの中川部長様も参加され、大変有意義で充実した2日間を過ごしました。

平田家住宅を見学 -8月6日 11:00-

17世紀後半に建築された築350年を経ている国指定の重要文化財です。囲炉裏を囲んでお話を伺いました。

身曾岐神社を見学 -8月6日 11:30-

身曾岐神社は天照太神を主祭神とする神明造りの神社です。日本屈指の能楽殿を備え、毎年8月3日例祭宵宮に奉納される「八ヶ岳薪能」は殊に有名です。見学時は東儀秀樹さんのコンサートの準備中でした。

リゾナーレ八ヶ岳を見学、ここで昼食 -8月6日 12:00-

イタリアの世界的建築家、マリオ・ベリーニによる設計です。マルシェでは地元の野菜をおしゃれに販売していました。昼食は「レストランYYグリル」にてビュッフェランチ。

清春芸術村を散策 -8月6日 13:30-

「清春白樺美術館」「光の美術館」など、見所がたくさんありました。主な建築家は、安藤忠雄、谷口吉生、吉田五十八、佐々木喬、ギュスターブ・エッフェル。

八ヶ岳美術館を見学 -8月6日 15:00-

山梨県北杜市から北上し、長野県諏訪郡原村へ。八ヶ岳美術館に立ち寄りました。建築家・村野藤吾の設計による、連続ドーム型のユニークなデザインの美術館です。

集いの山荘へ -8月6日 15:30-

株式会社参創ハウテック 清水社長の山荘で、SE構法の建物です。コーヒーを飲みながら歓談しました。

構造見学と敷地調査 -8月6日 17:30-

近くで建築中のSE構法の現場(上棟段階)と、建築予定地の敷地を見学しました。

エクシブ蓼科に宿泊、懇親会 -8月6日 20:00-

エクシブ蓼科内の「日本料理 花木鳥」にて懇親会。家づくり談義で大いに盛り上がりました。お料理は地元蓼科の野菜を使った料理長のおすすめコース。

御射鹿池を散策 -8月7日 9:30-

翌朝は9:00にロビーに集合し、最初に「御射鹿池」を散策しました。東山魁夷の「緑響く」の基になった景色です。灌漑用水用の溜池として使われているそうです。

無藝荘を見学 -8月7日 10:00-

小津安二郎が昭和30年頃から蓼科の別荘として利用していた、かや葺き屋根の建物です。

光の教会「チャペル・ルシア」を見学 -8月7日 11:00-

蓼科東急リゾートホテル内にある「チャペル・ルシア」はSE構法で建てられた光満ち溢れる教会です。特別に内部も見学させて頂きました。

車山高原を散策、山頂へ -8月7日 12:30-

せっかくの機会なので、リフトに乗って車山山頂へ。晴天に恵まれ素晴らしい眺望を満喫しました。お昼は山の麓でささっとお蕎麦を頂き、次の目的地へ!(時間がいくらあっても足りません・・・)

諏訪大社・上社・本宮へ -8月7日 14:45-

御柱祭りで有名は諏訪大社を見学。下社を見学する予定でしたが、時間の都合で上社に変更。ご本尊様は上社におられるとのことなのですが、ちょうど社殿は修復工事中でした。

諏訪大社・上社・前宮へ -8月7日 15:15-

前宮も参拝。諏訪大社では上社・下社のそれぞれの宮に4本ずつ御柱が建てられています。(計16本)

JR茅野駅にて解散です。東口駅前広場には国鉄C12形蒸気機関車がありました!

皆様、お疲れさまでした。今回残念ながら欠席だった静岡の渡邉社長、次回必ずお会いしましょう!

活動報告一覧