後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会 軽井沢視察ツアー

2022年5月18日(水)に「つくり手の会」のメンバーが軽井沢に集まり、株式会社参創ハウテックの別荘建築部門「軽井沢建築社」の現場見学および事務所訪問等、視察ツアーを実施しました。ホスト役は参創ハウテックの清水社長、案内役は軽井沢建築社の関所長が務めました。

コロナ禍でしばらく会合を自粛しておりましたため、2年半ぶりの集合となり、つくり手の会総勢15名で久しぶりの再会に盛り上がりました。

「KAGARIBI」で昼食 12:15~13:00

JR軽井沢駅集合後、宿泊ホテルに荷物を預けて車3台で移動。昼食はホテルインディゴ「KAGARIBI」さんでランチコースを頂きました。

M様の別荘を見学 13:30~14:30

軽井沢建築社の施工事例、M様の別荘を見学。2020年12月に竣工したSE構法2階建てのお邸です。600坪の平坦な敷地を有し、軽井沢では珍しく遠方の景色が楽しめ、近景には木々が生い茂り、遠・近景の両方が楽しめる立地です。

参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

建築中の現場見学2棟 14:45~16:00

現在建築中の現場を2棟見学、現場監督の星野氏と伊藤氏に質問にも丁寧に答えて頂きました。

軽井沢建築社のオフィスにて 16:15~17:45

軽井沢建築社のオフィスへ移動、コーヒーブレイクでしばし休憩の後、清水社長と関所長のプレゼンを聴講しました。

参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

懇親会(軽井沢くろいわ無二) 18:00~21:30

懇親会は名店「軽井沢くろいわ無二」にて賑やかに開催。カウンター席8名、テーブル席8名でそれぞれに楽しいひとときを過ごしました。軽井沢の旬の食材を贅沢に使ったお料理の数々に感動の連続でした。

参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

ホテルラウンジにて 21:45~23:00

まだまだ話足りないメンバーは、宿泊ホテルのラウンジでワイン片手にトークタイム。

2日目/建築ツアー部/聖パウロ教会へ 9:00~9:30

2日目は「ゴルフ部」「帰宅部」「建築ツアー部」の3チームにて活動。「ゴルフ部」の6名は6:50にホテルを出発しました。

「建築ツアー部」8名はホテルにて朝食後、まずアントニン・レーモンド設計の「軽井沢聖パウロカトリック教会」へ。

軽井沢タリアセンを見学 9:45~10:20

軽井沢タリアセンでは、アントニン・レーモンド設計の「夏の家(ペイネ美術館)」とヴォーリズ設計の「睡鳩荘」を見学。時間が限られていたため、この2つのみ。

ELOISE's・Caféにて早めのランチ 11:00~12:00

途中、人気のスーパーマーケット「TSURUYA」に立ち寄っておみやげを買い込み、吉村順三設計の「ELOISE's・Café」へ。ふわとろ卵のオムカレー(三笠ホテル伝統のカレーソース)を頂きました。

建築ツアー部メンバーで記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

この後、建築ツアー部は12:30にJR軽井沢駅にて解散となりました。

ゴルフ部のメンバーも晴天に恵まれ、最高のゴルフ日和の中、プレイを楽しめたようです。

おかげ様で大変充実した時間を共有できました。皆様お疲れ様でした。また次回元気にお会いしましょう!

活動報告一覧