後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会 第12期総会 ~東京~

2019年3月4日(月)に、東京にて第12期(平成30年度)総会および懇親会を行いました。

総会に先立ち、堀部安嗣先生の設計による荻窪T様邸(施工:参創ハウテック)を見学し、堀部先生直々に設計コンセプトや家づくりの理念についてお話して頂きました。

荻窪T様邸を見学 13:00~15:30

東京都杉並区にて竣工したT様邸を見学。冬も暖かく、明るくて快適なパッシブデザインの住宅です。設計された堀部安嗣先生より、直々にお話を伺うことができました。また、堀部先生の計らいで、近所に建つ「荻窪の家」も特別に見学させて頂きました。

堀部先生を囲んで参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

第12期総会(於:ふれあい会議室八重洲⑪) 16:50~18:00

荻窪よりJR中央線で東京駅に移動し、八重洲の貸会議室にて総会を開催致しました。

16:50開会、笹川会長が議長となり、各議題について話し合いました。

総会では会長選出、収支決算報告・活動状況報告の後、今後の活動・運営について検討しました。また、会員全員の近況報告の途中で時間オーバーとなり、懇親会に持ち越されました。

なお、第13期の会長は、フクダ・ロングライフデザイン株式会社の福田氏が新任として選出されました。

また、株式会社参創ハウテックの清水氏が副会長に就任致しました。よろしくお願い致します。

会長福田 明伸(大阪/フクダ・ロングライフデザイン株式会社
副会長清水 康弘(東京/株式会社参創ハウテック
事務局(東京/株式会社参創ハウテック

懇親会(東京イカセンター) 18:10~21:00

懇親会は「東京イカセンター」にて賑やかに開催されました。

乾杯の発声と中締めは、福田新会長が務めました。

おかげ様で大変充実した時間を共有できました。皆様お疲れ様でした。

次回は新入会の高倉氏の主催で、大分にて見学ツアーを開催する予定です。

活動報告一覧