つくり手の会の活動報告

里山住宅博~徳島見学ツアー 第1日(6/8・水)

 2016年6月8日(水)に、「つくり手の会」のメンバーが集まり、神戸・三田の「里山住宅博 inKOBE 2016」を視察しました。「里山住宅博」にはつくり手の会メンバーの福田社長(フクダ・ロングライフデザイン株式会社)が出展しています。
 その後、徳島に移動し、翌日9日(木)は2月につくり手の会に入会した鎌田社長(株式会社誉建設)を訪問し、オフィスと展示場・OB施主様宅を見学させて頂きました。
 今回は所用により、笹川社長・野坂社長・並木社長・川添氏が欠席でしたが、笹川社長の代理で佐藤氏、並木社長の代理で小林氏が参加し、フレッシュな顔ぶれとなりました。

里山住宅博を視察 13:00~16:00

 12時にJR新神戸駅に集合し、車2台で三田へ。梅雨空でしたが到着と同時に晴れてきました!
 13時から14時30分まで全26棟の住宅を自由見学、14時30分からはフクダ・ロングライフデザイン株式会社のモデルハウスを貸切で見学させて頂きました。このモデルハウスでは、外断熱と内断熱のメリットを兼ね備えた「ダブル断熱工法」、床下暖冷房システム「パッシブ冷暖®」を採用しており、室内は涼しくてとても快適でした。

里山住宅博 里山住宅博
里山住宅博 里山住宅博
里山住宅博 里山住宅博
里山住宅博 里山住宅博
里山住宅博 里山住宅博
つくり手の会のメンバー
メンバー全員で記念撮影。(photo/Toshikazu Hamada)


  ・フクダ・ロングライフデザイン株式会社 ホームページ > Life as usual フクダ・ロングライフデザイン
  ・里山住宅博 > 里山住宅博 in KOBE 2016

神戸から淡路島経由で徳島へ 16:00~18:00

 三田からは車3台に分乗し、明石海峡大橋~淡路島~大鳴門橋を通って徳島へ。
 途中、淡路島のサービスエリアで小休憩。初上陸のメンバーが多く、素晴らしい景観に大興奮。

淡路島 淡路島

徳島にて懇親会 19:00~

 鎌田社長おすすめの和食店「鮨dining扇」で懇親会。瀬戸内海の海の幸を堪能しました。お造りも卵焼きも天ぷらも絶品です!「特製サーモンロール」は美味しすぎて写真を撮り忘れました・・・。

懇親会in徳島 懇親会in徳島
懇親会in徳島 懇親会in徳島


 懇親会の後は二次会~徳島ラーメンと続き、徳島の夜が更けていきました。  >>> 6月9日につづく

活動報告一覧

ページのトップへ戻る