つくり手の会の活動報告

つくり手の会 第3回総会 ~大阪~

 2009年2月3日(火)に、「つくり手の会」のメンバーが大阪府大阪市の株式会社福田工務店(現在はフクダ・ロングライフデザイン株式会社)に集まり、第3回総会を行ないました。
 総会後は、福田工務店が施工した住宅を2件見学させて頂きました。お施主様のご好意で、素敵なお暮らしぶりを拝見させて頂きました。
 また、車での移動の間、大阪ベイエリアや芦屋の高級住宅街を車窓から見学。車中(10人乗り)ではつくり手メンバーの会話も盛り上がり、充実した情報交流のひとときを過ごしました。
 夕刻からは、福田工務店のメンバーとともに、大阪・法善寺横丁のお店にて懇親会を行ない、大盛り上がりでますます懇親を深める機会となりました。
 幹事役の福田社長には、大変お世話になりました。お疲れさまでした。

株式会社福田工務店に集結! 13:00

 大阪府大阪市港区にある福田工務店。立派な社屋に一同感嘆。エントランスにはSE構法の展示が。
 東日本会長の清水社長と西日本会長の笹川社長は早めに到着。一服しながら密談中。(禁煙ですが・・)

 

つくり手の会 第3回総会開催 13:10~14:00

 会員9名による総会。福田工務店の立派な会議室をお借りして開催されました。役員選出、収支決算報告、ホームページの運営状況報告の後、今後の運営方針について議論が交わされました。


  昨年2月に入会した三牧社長(右)と、今回ホスト役を務めて頂いた福田社長(左)。


  右は今回お世話になった福田工務店のスタッフ。(右から吉正さん、辻本さん、山本さん、事務局・武田)
 左は福田工務店の吉正さんのお心遣いで総会に出された大阪名物・たこ焼き。(できたてで美味しかった!)


  第3期の役員は、下記のとおり選出されました。よろしくお願い致します。
   つくり手の会会長  清水 康弘(東京/株式会社参創ハウテック)
   東日本エリア会長  渡邉 泰敏(静岡/株式会社建築工房わたなべ)
   西日本エリア会長  福田 明伸(大阪/株式会社福田工務店)

清水 康弘 渡邉 泰敏 福田 明伸
清水です 渡邉です 福田です
福田工務店のエントランスで記念撮影。
 前列左から、浜田専務・笹川社長・福田社長・廣田常務、
 後列左から、清水社長・渡邉社長(静岡)・三牧社長・渡邉社長(新潟)・畑木常務

株式会社福田工務店の施工実績見学 その1 -芦屋市K様邸-

 緑美しい木々が立ち並び、海にも程近い芦屋市の静かな住宅街に佇む「らせん階段のある杉足場板の家」。2007年の重量木骨「ちょっとプレミアムな私の家と暮らしコンテスト」で優秀賞を受賞されたお家です。奥様のセンスも素晴らしく、素敵なお暮らしぶりに感激しました。

株式会社福田工務店のホームページ内で事例をご覧頂けます。

株式会社福田工務店の施工実績見学 その2 -西宮市U様邸-

 SE構法らしい大開口・大空間が特徴の素敵な佇まいの「裏庭の陽だまりを楽しむ高気密・高断熱の家」。1階リビングと2階の図書室、さらにロフトまで続く縦方向のダイナミックな吹抜が特徴のお家です。100kgはあると思われる大きなヘーベシーベに一同驚愕。そして最後に奥様に美味しい昆布茶をご馳走になりました。

大阪ミナミ・法善寺横丁のお店で懇親会! 19:00~21:30

 山本さんに手配して頂いたホテルにチェックインした後、吉正さんのご案内で法善寺横丁を散策。その後、美味しいお魚を頂ける和食のお店で懇親会。お酒を飲んでも家づくり談義に夢中のつくり手たち。

番外編・・・1:00

 「小腹がすいた」ということで、渡邉社長(新潟)と三牧社長と事務局武田は、真夜中にラーメン店へ。
 人気店「神座」のネギラーメンを頂きました。ラーメン通の渡邉社長のおすすめ店だけあって、とても美味しかったです。・・・でももう2時近く。メタボ街道まっしぐら!


 翌日は名古屋に移動し、株式会社エヌ・シー・エヌ主催の「重量木骨プレミアムパートナー全国大会」に出席。
 皆様、お疲れさまでした。福田工務店のみなさん、お世話になりましてありがとうございました!

活動報告一覧

ページのトップへ戻る