つくり手の会の活動報告

つくり手の会 新潟&長岡ツアー

 2008年8月2日(土)・3日(日)の2日間、松岡建築設計事務所(新潟)の渡邉社長の企画で、新潟&長岡ツアーが開催され、「つくり手の会」のメンバーより浜田専務(福井)、三牧社長(埼玉)、清水社長(東京)が参加致しました。なお、ゲストとして、住まいと環境社の野池政宏様、株式会社エヌ・シー・エヌの田鎖社長様・中川部長様・末安様も参加されました。
 2日は、開催中の「キャンピングハウス完成見学会」に参加後、現場を12件ほど見学。夜は昨年に引き続き長岡に移動し、信濃川河川敷で長岡花火大会を見物。迫力満点の花火を満喫しました。3日は、カトリック新発田教会を見学後、現場をまた12件ほど見学。猛暑の中、パワー全開で勉強させて頂きました。
 幹事役の渡邉松男社長には、大変お世話になりました。お疲れさまでした。

1日目:松岡建築設計事務所主催の「キャンピングハウス完成見学会」

 この日は完成見学会・建物探訪とともに、「アウトドア料理実演会」や「草木染め体験」などのイベントも開催されていました。大勢のお客様が来られ、まるで地元のお祭りのよう。子供達も大喜びです。

「キャンピングハウス」の内観

 松岡建築設計事務所ならではのこだわりの住宅。オール電化の二世帯住宅です。キャンプが大好きなお施主様のテーマは「俺は毎日OUT DOORがしたいんだぁ!」

松岡建築設計事務所のオフィス見学

 ・・・なぜか渡邉社長が鍵を忘れ、外観のみの見学(がーん!)。窓から覗き込んで見学しました。昨年の見学会時から書庫(ライブラリ)が増築されていました。(隣接のB-pointでちょっと休憩)

松岡建築設計事務所オフィス前で記念撮影。
 右から清水社長(東京)、渡邉社長(新潟)、野池政宏様(住まいと環境社)、田鎖社長様(NCN)、
 三牧社長(埼玉)、中川部長(NCN)、浜田専務(福井)、末安様(NCN)  参加者合計8名。

松岡建築設計事務所の施工事例現場見学ツアー 第1弾!

 お施主様のご好意で、何件かお家の内部も見学させて頂きました。こだわりの住宅ばかりです。

長岡まつり大花火大会へ

 今年は信濃川対岸のシート席で見学。正三尺玉・スターマイン・フェニックス・・と大迫力に圧倒されました。

2日目: カトリック新発田教会を見学

 1996年に竣工した由緒あるカトリック教会。建築界の巨匠、アントニン・レイモンド氏の設計です。この教会を施工した渡辺建設さんの2代目、渡辺様が歴史や講造について詳しく説明して下さいました。
(なぜか清水社長と末安様は体調を崩して車中で休憩。懺悔の恐怖からでしょうか???)

松岡建築設計事務所の施工事例現場見学ツアー 第2弾!

 お施主様のご好意で、本日も何件かお家の内部を見学させて頂きました。フェーン現象の影響でとにかく暑い!暑すぎる新潟で、熱く語りあう渡邉社長と参加者たち。

← ベーカリー「ナミテテ」さんで焼きたてパンとコーヒーのランチを頂きました。(このベーカリーも施工実績です)


 汗をふきふき現場見学。灼熱の太陽よりも熱い、熱過ぎるつくり手たち。


 ご自宅を見学させて下さったお施主様、快くお受け下さって、本当にありがとうございました。そして、素晴らしい企画をたてて下さり、盛りだくさんの見学ツアーを実現して下さった渡辺社長、本当にお疲れさまでした。

活動報告一覧

ページのトップへ戻る