つくり手の会の活動報告

小林建設様見学ツアー

 2008年11月26日(水)、株式会社参創ハウテック・清水社長の企画で、小林建設様見学ツアーが開催され、「つくり手の会」のメンバーより渡邉社長・大竹専務・笹川常務(新潟)、渡邉社長(静岡)、福田社長(大阪)、廣田常務・上林課長(京都)、畑木常務(神奈川)、三牧社長(埼玉)が参加致しました。
 小林建設様は埼玉県北部・群馬県南部を活動エリアとしており、昨年、工務店で初めてグッドデザイン賞を受賞するなど大いに活躍なさっている注目の工務店です。
 本庄の展示場から、伊勢崎の住宅、そして高崎の展示場へ移動し、最後は小林社長様から家づくりへの思いや取組みについての講話をいただき、大変素晴らしいお話を伺わせて頂きました。
 小林社長様、ありがとうございました!


株式会社小林建設
代表取締役社長 小林伸吾様

小林建設様のホームページ


2007年度グッドデザイン賞 表彰状 →

本庄市の「eco shop 陽の栖(ひのすみか)」を見学 13:00~

 「ひのすみか」外観。窓ガラスにはクリスマスの飾りつけが。とてもあたたかい雰囲気です。


 1Fの「eco shop」では食器や雑貨を販売しています。お施主様が「感謝券」を利用して遊びに来られるとか。


 2Fの一角には材料のサンプルやパネルが展示されています。


  小林社長様の楽しいご説明に夢中で質問する参加者たち。右下はOMソーラー体験コーナー。

伊勢崎市の住宅(施工事例)を見学 14:30~

 外観。本当に「木のお家」という表現がぴったりです。玄関脇のポストもレトロな雰囲気が最高です。


 お施主様ご自身が熱心に説明して下さいました。OMソーラーの効果で室内は温室のようです。


 味わいのあるストーブ。キッチンは積層材を使ったカウンター。随所に工夫が光ります。

高崎市の展示場を見学 16:00~

 高崎展示場の前で記念撮影。前列右から2番目が小林社長様。


 高崎展示場の外観。夕日を受けて「杉の木の家」の味わいも深まります。


 小林社長様のご説明を熱心に聞き入る参加者たち。デッキテラスが素敵な雰囲気でした。


 高崎展示場内観。木の香りとぬくもりが素晴らしく、いつまでもくつろいでいたい空間です。


 玄関の土間とストーブ。室内には素敵なデザインの椅子もたくさん展示されています。


 見所満載の展示場なので、小林社長様のご説明を伺いながら、写真撮影にも余念がありません。


 最後に小林社長様に、家づくりへの思いや取組みについての講話を頂きました。小林社長様のお話の内容は素晴らしく、このまま一晩中お話を伺いたい気分でした。時間がたりず、質問タイムはお預け。後ろ髪をひかれながら小林社長様とお別れしました。

東京に移動して懇親会 18:30~

 17:29高崎発の上越新幹線に飛び乗り、一路、東京駅へ。懇親会には株式会社エヌ・シー・エヌの田鎖社長様と中川部長様が合流して下さり、大いに盛り上りました。ご多忙の皆様はその日のうちに新幹線で帰路に着き、関西方面から参加の皆様は午前様帰りだったとか。皆様、遅くまでお疲れ様でした。


 定休日の中、快く見学会を開催して下さった小林社長様、本当にありがとうございました。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。つくり手の会各社にも、ぜひ遊びにいらして下さい。

活動報告一覧

ページのトップへ戻る