後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会 新潟見学ツアー

2017年11月15日(水)に、「つくり手の会」のメンバーが集まり、新潟の株式会社星野建築事務所を訪問しました。新しく入会された星野社長がホスト役となり、お客様のお邸や本社・ショールームを案内して頂きました。

今回は所用により、渡邉社長・野坂社長・並木社長・清水社長・畑木氏が欠席でしたが、野坂社長の代理で谷口氏と土井長氏、笹川会長の同伴で佐藤新社長が参加し、総勢11名で見学させて頂きました。

S.H.S鳥屋野店さんを見学 13:30~14:00

13時にJR新潟駅に集合、車3台で見学ツアーに出発です!

最初に、鳥屋野にあるS.H.Sさんのショールームを見学させて頂きました。

鳥屋野潟の湖畔にほど近い立地にある3棟の倉庫をショールームとしてリノベーションし、内装を星野社長様が手掛けられたとのこと。美しい空間に一同感嘆致しました。

・S.H.S(SWEET HOME STORE)鳥屋野店 ホームページ > S.H.S 鳥屋野店

星野建築事務所のショールームを見学 14:00~14:20

S.H.S鳥屋野店内にある「roomz 株式会社星野建築事務所」のショールームを見学。

roomzの建築デザインとS.H.Sのインテリアデザインが融合しています。

参加メンバー全員で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

「CAVE D'OCCI Toyano」でひとやすみ 14:20~15:00

S.H.S鳥屋野店内にある「CAVE D'OCCI Toyano(カーブドッチとやの)」でひととき休憩。

新潟発の本格ワイナリー「CAVE D'OCCI(カーブドッチ)」の直営店です。一面ガラス張りの空間で美味しいコーヒーを頂きました。ワインも絶品です!

・「CAVE D'OCCI Toyano(カーブドッチとやの)」 > 「CAVE D'OCCI Toyano」

A様邸を見学 15:00~16:00

株式会社星野建築事務所が設計・施工したA様邸を見学。

新潟平野を一望できる南東側は開口部のみで構成されていて、珠玉の開放感を味わうことができます。

・A様邸は「施工事例」のページでご覧頂けます > 施工事例/星野建築事務所

株式会社星野建築事務所 本社を訪問 16:30~17:10

A様邸から日本海沿岸を通りながら、新潟市中央区にある株式会社星野建築事務所の本社を訪問。

星野社長からroomzの家づくりについてお話を伺い、数々の質問にも熱心にお答え頂きました。

・株式会社星野建築事務所 ホームページ > roomz 株式会社星野建築事務所

星野社長の歓迎会 18:30~21:00

新しく入会された星野社長の歓迎会は、古町の「雪花」にて開催。

地元産材を使った美味しい和食とお酒を頂きました。さすが新潟!魚も日本酒も絶品です。

二次会 21:00~23:00

二次会はそのまま全員でお洒落なクラブへ。

つい先日、福田社長がお誕生日を迎えたそうなので、シャンパンで乾杯!

このあと、有志は三次会へ・・。

翌日は自由解散となり、ゴルフ組は雨の中、果敢に出発致しました。

今回も大変充実した見学ツアーとなりました。星野社長様、佐藤様、株式会社星野建築事務所の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

活動報告一覧