つくり手の会の活動報告

浜松/番匠様見学ツアー

 2009年4月21日(火)、株式会社参創ハウテック・清水社長の企画で、静岡県浜松市の有限会社番匠様見学ツアーが開催され、「つくり手の会」のメンバー及びスタッフ有志が参加致しました。(総勢16名参加)
 有限会社番匠様は静岡県浜松市を拠点に活躍されており、「普通を極める」というコンセプトのもと、産地直送の天竜杉を使用した家づくりに特化なさっています。
 今回は、施工中の現場と施工実績(お米屋さん)や、有限会社番匠様の刻み小屋とアトリエを見学させて頂き、アトリエでは眞瀬社長様と野嶋専務様から大変有意義なお話を伺わせて頂きました。
 お忙しいところ貴重なお時間を頂き、ありがとうございました!

 有限会社番匠様のホームページもぜひご覧下さい。

JR浜松駅に集合 12:20

 あいにくの雨ですが、全員時間どおりに集合!団結力は特筆ものです。レンタカーでいざ出発!

現場見学(坪井町/内装仕上げ中) 13:00~

 野嶋専務様より丁寧にご説明頂きました。熱心に見学&写真撮影に勤しむつくり手メンバー。

有限会社番匠様の刻み小屋を見学 14:15~

 眞瀬社長様自らご案内下さいました。小屋内は木の香りに包まれて見所満載です。

有限会社番匠様のアトリエを見学 15:00~

 ここで美味しい新茶を頂きながら、眞瀬社長様と野嶋専務様のご説明を拝聴致しました。

施工実績(川嶋米殻店様)を見学 16:00~

 番匠様ならではの木の風合いを活かした店内。記念におみやげをたくさん購入させて頂きました。

ブルックスタジオさんのオフィスを見学 17:00~

 最後に、今回案内役を快くお引き受け下さった、ブルックスタジオの藤田様のオフィスにおじゃましました。

浜松駅前のお店で懇親会 18:00~

 懇親会には今回お世話になりましたブルックスタジオの藤田様も参加して下さり、大いに盛り上りました。
ご多忙の皆様は新幹線の時間に合わせて帰路に着き、流れ解散となりましたが、良い懇談ができました。
皆様、遅くまでお疲れ様でした。


 有限会社番匠の眞瀬社長様・野嶋専務様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。つくり手の会各社にも、ぜひ遊びにいらして下さい。

活動報告一覧

ページのトップへ戻る