後悔させないために、14人の住宅作家と建築屋が
「本音・ほんね・ホンネ」で語る家づくり

つくり手の会の活動報告

つくり手の会 旭川家具視察ツアー 第1日(6/24・水)

2015年6月24日(水)から26日(金)にかけて、「つくり手の会」のメンバーが集まり、北海道・旭川家具視察ツアーを開催致しました。

今回は参創ハウテックの清水社長が「清水トラベル」として幹事を務め、特別ゲストとして、株式会社コージーライフの並木社長様、株式会社エヌ・シー・エヌの中川部長様にもご参加頂きました。

デザオ建設の廣田副社長は残念ながら所用により欠席でしたが、総勢11名(+事務局武田)で大変充実した有意義な3日間を過ごしました。

北海道立総合研究機構 北方建築総合研究所を見学(北海道旭川市) 15:00~17:00

JR旭川駅に14:30に集合し、レンタカー2台で「北方建築総合研究所」へ。

「北方建築総合研究所」の庁舎建物は、環境負荷低減技術に関する研究成果を用いて建設されており、これらの成果が認められ、平成15年に第10回環境・省エネルギー建築賞国土交通大臣賞を、平成17年に第43回空気調和・衛生工学会賞技術賞を、また、平成18年に第10回公共建築賞優秀賞を受賞しています。

風やアトリウム内の上下温度差による気流など、自然の力を活用した換気システムの導入により、換気動力エネルギー消費を削減しています。また、直射日光を拡散し、反射光を利用するほか、アトリウムからの自然光も活用することで、執務室の照明エネルギー消費を大幅に削減しています。

実験設備も多数見学させていただきました。(下段の写真は耐震実験室と防耐火実験室)

 >>> 北方建築総合研究所の公式サイト

北方建築総合研究所前で記念撮影。
(photo/Toshikazu Hamada)

懇親会・その1 18:30~20:30

夜は旭川市内の「天金・本店」にて懇親会を行ないました。

その後は二次会・三次会・・と続き、旭川の夜が更けていきました・・・。

 >>> 6月25日につづく

活動報告一覧